CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

クラウドワークスのデザイナーが書くブログ。深いような、そうでもないような知識、体験、考察をお届けします。

新規サービス「フィークル」が誕生するまでの軌跡

こんにちは、UXデザイナー兼フィークルのプロダクトオーナーの八尾です。 私が2018年1月からプロダクトオーナーとして関わってきて、約4ヶ月ステルスでリリースしていたフィークル(https://feecle.works/)というサービスのプレスリリースがついに発表され…

AI Designer の 逆襲!

みなさん、こんにちは。台湾出身、デザイナーのリンです! 最近は台風が多いので、みなさん外に出る時は気をつけてください!台湾もこの時期は台風がよく来ます。ちなみに台湾では‘’台風休み’‘という休暇があるのを知ってますか?地方政府がその時の台風の様…

VR時代のUIデザインってどうなるの?色々と思いを馳せてみた

こんにちは。デザイナーの田村です。 先日、ついにOculus Goを買ってしまったのですが、それ以来「VR」に興味を持ち始めました。 みなさん、NetflixのVRアプリは体験されましたか?ヘッドセットを被ると、周囲が丸ごと映画館のようになるんです。 すごいです…

ユーザーに愛されるストーリーをデザインする方法

こんにちは、UXデザイングループ・デザイナーのターナーです。 突然ですが、みなさん、「ストーリー」と聞いて何を想像しますか? おそらく、本や映画、ゲームなどに存在するストーリーを想像する方が多いのではないでしょうか。 それらはもちろん立派なスト…

デザイナーが集まって「フォーム」の使い方だけを考えてみた

こんにちは。UIデザイナーの小林です。 先日、「DXEL.1 エンジニアとデザイナーが「いい関係」を築くために」というイベントに行ってきました。このイベントでは、「エンジニアとデザイナーがいい関係を気づくために」というテーマでエンジニアさんやデザイ…

チームの共通認識をつくる、「サービスの人格」ワークショップ

みなさんこんにちは!UIデザイナーの井上です。最近社内では、ちょうど本日から試験導入された『フルフレックス&フルリモート制度』の話題で盛り上がっています。クラウドワークスでは、「ハタカク」(働き方革命)をコンセプトに、社内制度を日々改善して…

価値の低い機能の廃止にこだわる3つの理由(プロダクトオーナー祭り 2018 Summer 登壇レポート)

こんにちは、デザイナー兼プロダクトオーナーの上田です。もうすぐクラウドワークスのプロダクトチームがフルリモート・フルフレックスになるんですよ。平日の日中に副業でお手伝いしてる会社に出社して対面でミーティングもできそうなので、働き方の選択肢…

経営陣と現場の、信頼関係のデザイン。〜副社長がプルリクエストの巻〜

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。 やってますね〜ワールドカップ。試合終了間際の劇的なゴールが多く、どの試合も本当に楽しいです。個人的には、世間からの下馬評が低いチームや、日本と同じアジア地区の代表チームを応援して…

「営業」から「UXデザイナー」にキャリアチェンジした話 〜答えは○○が知っている〜

ニッポン!ニッポン!ニッポン! サッカー観ない勢には辛い季節ですみません。私は好きなのでもちろん観ているのですが、香川選手の復活劇がすごいですねー!1~2ヶ月前までは代表メンバーにさえ入らないと思われていたのに、しっかりギリギリで復調してスタ…

最近のWebサービスやアプリでの、イラストの使い所について

大家好 :) デザイナーの林です!今週から梅雨の季節に入ったばかり、みんなさん出かける時に傘を忘れないでください! p.s. 日本の紫陽花は最高だとおもいます(大好き)!!!!!!! はじめに 4月からクラウドワークスのアプリチームに入って、既に2ヶ…

UXの5階層モデルで考えるユーザーリサーチ手法の選び方

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。 ユーザーのことを知るために、ユーザビリティテストやユーザーインタビューなど様々な手法がありますが、今回の記事ではクラウドワークスがユーザーリサーチ手法をどう使い分けているかについて書いてみたいと思います…

WoW!meという新規サービスのリリースから得た3つの学び

最近、ちくちくと革細工をするのが趣味なデザイナー 浜野です。 最近はアドベンチャータイムにはまっています。 今週末は、マルイ渋谷店の アドベンチャー・タイム プレミアショップ に行こうかと思っています。 遡ること2016年の11月、CrowdWorksは新規サー…

複雑な機能のUI改修で、ジレンマから抜け出すための3つのコツ

こんにちは、デザイナーの田村です。 早いもので、クラウドワークスに転職してきて1年が経過しました。 前職では、主にBtoB向けの小規模なWebサービスの開発に携わっていました。 そのため、クラウドワークスに転職してからは、大規模なWebサービスのUI改修…

デザイナーが情報収集するときにハマりがちな課題について考えてみた

デザイナー5ヶ月目のUIデザイナーが感じる情報収集の難しさと実践する解決方法を紹介。

デザイナー出身のプロダクトオーナーとしてやりたい3つのこと

こんにちは。 4月からデザイナー兼プロダクトオーナーの上田です。 デザイナーと兼任でプロダクトオーナーとしてKPI設計やデータ分析を担当するようになり、 隣に座ってる @noa_design51 に「上田さん、最近デザインしてなくないすか?ヾ(・д・`)」とつっこ…

作り手の思いが反映された、愛されるサービスの人格

みなさんこんにちは!UIデザイナーの井上です。 最近ものすごく暑いですね。私はもうクーラーつけないと寝られないです。 そういえばこの間、『UI Crunch #13 任天堂のUIデザイナーが語る 娯楽のUI』が開催されましたね!!私奇跡の当選を遂げましてTwitter…

伝えたいことがちゃんと伝わる、コミュニケーション6つの秘訣。

どうして伝えたいことが伝わらないのか。 大きな理由の1つは、伝え手が、受け手のことを想像しきらないまま、伝えてしまっているからだと思います。 相手のことを想像する。これはマジで難しい。これから偉そうに講釈垂れ流そうとしているぼくですら、ぜんぜ…

ユーザーインタビューをもっと深くする5つの細かなテクニック

こんにちは。UXデザイナーの八尾です。 先週4/12に、「THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜」が開催されましたね。 (行きたかった。。。。) イベントにはクラウドワークスのデザイナーも一名参加しており、内容を軽く共有してもらったところ、似…

インタラクションデザインのためのプロトタイピングツール「Origami Studio」

はじめまして! 今年からクラウドワークスにジョインしました、デザイナーのターナーです。 初投稿となる今回は、インタラクションデザインのためのプロトタイピングツール「Origami Studio」の表現力に心惹かれ 試しに使用してみたので、その所感をレポート…

アプリのデザインをしていて感じた3つの問題と、自分なりの答え。

春うららな日々、いかがお過ごしでしょうか。 朝方の眠さが春のせいなのか、毎晩モンスターハンターをしているせいなのか、イマイチわかりません。 最近、ちくちくと革細工をするのが趣味な浜野です。 新規事業、WoW!meというサービスのデザイナーをしていま…

独学・未経験のUIデザイナーがコンポーネント指向を勉強してみた

はじめまして、デザイナーの小林です。 すっかり暖かくなりましたね。 今日はランチタイムに会社近くの公園で桜を見てきました。毎日春を感じてウキウキしています。 「春」といえば、入学や就職など新しい一歩を踏み出す人が多い季節ですよね。 私も最近、…

社内デザイナーブログを始めたきっかけと、続けるための4つのコツ

こんにちは、デザイナーの田村です。 すっかり暖かくなってきましたね。 最近、UXデザイングループでは「今度お花見に行こうぜ!」という話になっていまして、どこかの公園に行ってフリスビーで遊んだりする予定です。 フリスビーなんて、はたして最後にやっ…

ネットワーク接続状況とUIデザイン

1.挨拶 みなさんこんにちは、クラウドワークスのデザイナー林です。 台湾出身、前職はシステム開発をしているIT企業で、アプリUI/UXデザイナーでした。私の日本語はずっと独学だったので日本人の日本語をもっと近づいて、ただ勇気を持ってここに来ました。今…

はてなで読者登録いただいていたユーザー様へ

いつも当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。 この度、3月15日(木)のお昼頃に、当ブログのサーバー移転を行うことになりました。 サーバー移転後もURLに変更はございませんが、読者数がリセットされ、「購読中のブログ」にも表示されなくなりま…

ゼロからデザイン文化をつくるために大切な、7つのこと。

こんにちは。ついにJリーグが開幕して嬉しい、UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。 今季はACLもなく、Jリーグに専念できる浦和レッズですが、現在のところ、開幕2戦で1分1敗という厳しいスタートを強いられています。つらい。しかも、開幕後に…

新卒のUXデザイナーがまじめに1年目を振り返ってみた

こんにちは。UXデザイナーの八尾です。 早いもので2017年4月に新卒で入社してから1年近く経ちました。 この一年間でアニメのコナンが大好きになりました。 コナンやシャーロックホームズのような観察力はUXデザイナーにとって非常に重要なスキルだと思うの…

ペルソナを軸としたアプリの情報設計プロセス

みなさんは、日々の機能追加や改善などはどのようにして進めていますか? 機能の追加ごとにIA設計やUIの検討をして悩んだ経験はありませんか? クラウドワークスでも、日々様々な機能が追加されていますが、機能の追加ごとに「この機能、どこに組み込もう」…

スタートアップにCXOが必要な理由 - サービスとどう向き合っていくのか

みなさんこんにちは、UIデザイナーの井上です。前回私が書いた記事 効率的なデザイン運用のために、Sketchガイドラインを作ってみた話 - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ Twitterを中心に多くの反響をいただきましてありがと…

Design Guidelines & Atomic Design ー 社内勉強会を開催しました。

こんにちは。デザイナーの上田です。来週はいよいよDesign Systems Virtual Summit 2018が始まりますね。今から楽しみです。 さて、皆さんの会社のデザイン組織には、デザインのカラーやタイポグラフィー、ナビゲーションや情報設計などの共通の方針はありま…

効率的なデザイン運用のために、Sketchガイドラインを作ってみた話

こんにちは。今年の1月からクラウドワークスに参画しました、UIデザイナーの井上です。 designer.crowdworks.co.jp 先日公開された、この記事を目にした方も多いのではないでしょうか。そうです、私がTwitter転職の人です。時間が経つのは早いもので、入社し…