CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

クラウドワークスのデザイナーが書くブログ。深いような、そうでもないような知識、体験、考察をお届けします。

ペルソナを軸としたアプリの情報設計プロセス

みなさんは、日々の機能追加や改善などはどのようにして進めていますか? 機能の追加ごとにIA設計やUIの検討をして悩んだ経験はありませんか? クラウドワークスでも、日々様々な機能が追加されていますが、機能の追加ごとに「この機能、どこに組み込もう」…

スタートアップにCXOが必要な理由 - サービスとどう向き合っていくのか

みなさんこんにちは、UIデザイナーの井上です。前回私が書いた記事 効率的なデザイン運用のために、Sketchガイドラインを作ってみた話 - CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ Twitterを中心に多くの反響をいただきましてありがと…

Design Guidelines & Atomic Design ー 社内勉強会を開催しました。

こんにちは。デザイナーの上田です。来週はいよいよDesign Systems Virtual Summit 2018が始まりますね。今から楽しみです。 さて、皆さんの会社のデザイン組織には、デザインのカラーやタイポグラフィー、ナビゲーションや情報設計などの共通の方針はありま…

効率的なデザイン運用のために、Sketchガイドラインを作ってみた話

こんにちは。今年の1月からクラウドワークスに参画しました、UIデザイナーの井上です。 designer.crowdworks.co.jp 先日公開された、この記事を目にした方も多いのではないでしょうか。そうです、私がTwitter転職の人です。時間が経つのは早いもので、入社し…

着信認証のUIデザインから考える、モーダルウィンドウの使い所とアンチパターン

こんにちは。デザイナーの田村です。 最近「ジョブ理論」という本を読み終えたのですが、お堅いビジネス書かと思っていたら、あまりにもUXデザインや人間中心設計に通ずるものを感じて驚きました。*1 とても面白かったので、興味のある方はぜひ読んでみてく…

ユーザーとデザイナー以外のメンバーへ。望まれる機能作りのプロセスを考えて実践した話。

どうも。ご来訪ありがとうございます。 最近の悩みは、自分がなんの職種なのかよくわからなくなってきている、アートディレクター・デザイナーの鈴木 雄大です。気にしている方もいない(いてほしいけど)かと思いますが、前回書いた記事で書いた結果はこち…

たった3週間でいい感じのデザイナーを3人採用した方法とは?

私たちは、昨年末の採用活動で、いい感じのデザイナーを一気に3人も採用することができました。うぇーい。狙い通り、と言えたら一番かっこいいのですが、ぶっちゃけ偶然が重なったところも多いにあります。とはいえ、事実は事実。今回は、その時に実践したア…

デザイナー読書会の様子を、音声収録してみました

こんにちは、デザイナーの田村です。 早いもので、今年最後の投稿となります。4月から始めたこのブログも、無事にここまで続けることができました。 まだ開設して半年ほどのブログではありますが、以前よりは「クラウドワークスのデザイナーってどんな人たち…

機械学習とか使っていい感じのマッチングを実現するプロジェクトでリードデザイナーとして意識した3つのこと

こんにちは。デザイナーの上田です。年末年始に行われる7日間×10時間の短期集中でRailsを叩き込むTECH::CAMP 年末年始イナズマというイベントに参加予定なのですが、今からひよってます。 さて、皆さんは何らかのプロジェクトを担当する際に、自分なりに意識…

検索結果一覧のUI改善でKPIが17.5%向上した話(UXデザイナー編)

こんにちは。UXデザイナーの八尾です。 寒いですね。今年はウルトラライトダウンを買ったので安心です。 以前このブログで 検索結果一覧のUI改善でKPIが17.5%向上した話 - CrowdWorks Designer Blog という記事が公開されました。 そして、その記事の中で、…

デザイナー、副業のすゝめ。

みなさんこんにちは、クラウドワークスのデザイナー 浜野です。 早いもので、今年ももう12月ですね。今年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか? 私はこの1年、複業を復活させてみたりと、デザインづくしの1年でした。いま、副業(複業)を許可する…

デザイナー勉強会の運営方法について(クラウドワークス・UXデザイングループ編)

こんにちは、デザイナーの田村です。 突然ですが、あなたは勉強が好きなタイプでしょうか? 自分の好きな分野なら全く苦にならないけれど、苦手意識を持った分野は、本を開くだけ苦痛という方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、そんな専門外の分野でも…

デザイナーじゃない人へ。ロゴって大事だよって話。

5回目です。 経営企画室 ブランディングPRチーム アートディレクター 鈴木雄大です。 前回(http://designer.crowdworks.co.jp/entry/branding)、ものすごく壮大な話を書いてしまったので、今回はブランドを伝える手法で、最小の表現でかつ広く伝えられるも…

検索結果一覧のUI改善でKPIが17.5%向上した話

こんにちは。デザイナーの上田です。たまにはサービスグロース系の記事を書いてみようと思います。 突然ですが、「サービス改善の一環でUI改善の施策をリリースしたけど、明らかな数字の変化が見られず、いまいち上手くいったのか上手くいかなかったのか評価…

人が動くキャッチコピーの書き方。

こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。UIライティングを考える連載第四回です。今回は、コピーライターであるぼくが、「人が動くキャッチコピーの書き方」について、実例も混ぜながら書いてみます。 コピーライターって何? コピーラ…

自社サービスでカスタマージャーニーマップを作ってみて見えてきた3つのこと

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。 これまで初めてユーザーインタビューをやってみた話やユーザビリティテストをやってみた話を書いてきました。入社してからの軌跡みたいになっている感を自分で感じていますw そして今日は、カスタマージャーニーマップ…

自分の目で見て感じるインプット、始めませんか?

こんにちは、デザイナーの浜野です。 せっかくのお出かけシーズンなのに雨ばっかりで、ちょっと外出するのも躊躇しちゃいそうですね。みなさんは日々の業務のなかで、インプットに費やしている時間をどのぐらい確保できているでしょうか?業務に追われ、なか…

クラウドワークスとデザインガイドライン(Nextstage Nite vol.2 登壇レポート)

こんにちは。エンジニアの廣瀬です。最近は通勤中に『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~』(H Jungle With t)をよく聴いています。“Getting better Begin to Make it Better”ってほんと良い歌詞ですよね。 僕たちUXデザイングループもクラウド…

クラウドワークスにおける情報アーキテクチャ(IA)設計の実践例

IA

こんにちは。デザイナーの田村です。 突然ですが、あなたは「情報アーキテクチャ(IA)」についてご存知でしょうか? 何となく「ワイヤーフレームを書くこと?」「エクセルでコンテンツを整理すること?」ぐらいに思われている方も多いかもしれませんね。 し…

ブランディング、ブランディング言うけど、なんなのかわかりますか?

4回目です。 経営企画室 ブランディングPRチーム アートディレクター 鈴木雄大です。 かれこれ書き始めて半年くらい経ちますかね。このブログも。最近、色々な方にお会いすると、読んでますよ!とか、結構言われます。同じことを感じたり、共感してくれたり…

ユーザーのためのデザイン。ユーザーのためのデザイン組織。(CS HACK #07 登壇レポート)

こんにちは。エンジニアの廣瀬です。気が付けばすっかり秋らしい気候になってきましたね。色々と切なくなる季節です。『ラ・ラ・ランド』が見たくなります。 先日、『「いいチーム」を育てるUX - CS HACK #07』というイベントに登壇させて頂きました。イベン…

UI文言にビックリマークを使わないほうがいい5つの理由

みなさん、こんにちは!マネージャー兼コピーライターのアタラシです! 先日、ぼくの応援する浦和レッズが、AFCチャンピオンズリーグ(有名なUEFAチャンピオンズリーグのアジア版)の準々決勝で、同じ日本の川崎フロンターレ相手に世紀の大逆転勝利をもぎと…

“デザイン” を重視しないプロダクトに発症しがちな3つの病い

死に至る病とは絶望である セーレン・キェルケゴール こんにちは、デザイナーの上田です。 先日経済産業省からIT関連産業の給与等に関する実態調査結果というレポートが発表されましたが、「デザイナーの給与水準が低すぎるんじゃないか」「デザインをもっと…

デザインツールFramerもくもく勉強会を開催しました&コミュニティ開設のお知らせ

こんにちは。デザイナーの上田です。 普段、皆さんはどんなプロトタイピングツールを使っているでしょうか?世の中には様々なプロトタイピングツールがありますが、それぞれ使い方や得意とすることが違っていて、キャッチアップしていくのも一苦労ですよね。…

本だけではわからなかったユーザビリティテストのリアル

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。 京都に旅行して久しぶりに自転車に乗ると筋肉痛になりました。運動不足です。 UXデザイナーとしてデザイン組織に入り、主に定性調査を任されています。 (ユーザーインタビューやユーザビリティテストを通じてユーザー…

デザイン組織で働くエンジニアは何をやっているの?

家ではコロッケを揚げたりしています。 こんにちは。エンジニアの廣瀬です。最近、マツダのプレマシーという車を購入しました。子どもが2人いるのですが、両側電動スライドドアってほんと便利ですね。『ラ・ラ・ランド』のサントラを聴きながら運転するのが…

文字について考えよう Vol.2

こんにちは、CrowdWorks UXデザイングループ デザイナー、浜野です。夏ですね。みなさん恋してますか? じつは私、ひさしぶりに一目惚れしてしまいまして。といっても「本」に、なんですけどね。 先日、グラフィック社さんから、とっても魅力的な本が発売さ…

コンセプトの使い方

どうも、3回目です。 経営企画室 ブランディングPRチーム アートディレクター 鈴木雄大です。 今回のテーマは「コンセプトワーク」について。 Concept(コンセプト)=【意味】構想、発想、考え、概念 と、いうことなんですが、 鈴木が大事にしていることは…

デザイナー読書会の運営方法について(クラウドワークス・UXデザイングループ編)

こんにちは。デザイナーの田村です。 今回は、わたしが所属するUXデザイングループで行われている「読書会」の運営方法についてご紹介します。 実はわたくし、UXデザイングループの中では、読書会や週次勉強会、そしてこのブログの運営なども担当させていた…

良いUIライティングの定義って?(UIライティングについて考える連載 vol.2)

みなさん、こんにちは。UXデザイングループ マネージャーのアタラシです。ここ数ヶ月、浦和レッズの調子が悪すぎて、もう最近は試合の日がやってくるのが怖いです。 さて、ぼくの専門はコピーライティングです。前回のUIライティングについて考える連載 vol.…