CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

クラウドワークスのデザイナーが書くブログ。深いような、そうでもないような知識、体験、考察をお届けします。

デザイン担当の執行役員に就任したので、会社の文化を醸成したいなと思っている話。

2019/05/01付で、クラウドワークスの「デザイン担当 執行役員」に就任しました、アタラシです。 私は長らく、広告業界でコピーライターとして生きてきました。コピーライターとは、キャッチコピーなど、言葉を駆使して人を動機づけする仕事です。とてもやり…

Design Program Manager はじめました

こんにちは。3月にCrowdworksにジョインした岡です。 日本はすっかりいい陽気になっていそうですね、私はMalaysia在住のため毎日ただただ暑いです。 CrowdWorksではMalaysiaからフルリモートで働いていて新規事業関連のLead Designerという役割と " Design P…

紙のグラフィックデザイナーでもWebデザインは全然できるよ、という話

こんにちは、デザイナーの多田野です。 早いもので、入社から4ヶ月が経ちました。 最初は「グラフィック出身のわたしが、Web業界でやっていけるのだろうか…」と不安に思っていましたが、すっかりランディングページの情報設計やらデザインやら、UIコンポーネ…

デザインシステムの基本の基を考えていくお仕事をしています。

こんにちは。UXエンジニアのみーたです。 先日3月でクラウドワークスの上期が終わり、私も入社半年になりましたこの半年間、デザイナー2名、エンジニア2名で構成されたフロントエンドチームは、デザインシステムを構築すべく様々な取り組みをしてきました。…

なんとなくなデザインを脱却しよう!HIGから学ぶUIデザイン

こんにちは、UIデザイナーのこごし(@kogoshi23)です! 新元号が発表されましたね。 我がチームでも、エンジニアさんが「S.H.Rかな?」とシステム観点っぽい発言をしていたり、謎のSlackスタンプ「マジ令和」が作られたりと、盛り上がりを見せています。 個人…

会社Tシャツを作ったら、自分たちがつながっていたことを知れた話。

こんにちは。UXデザイン部長のアタラシです。 最近、会社公式のTシャツとパーカーを作ったので、作ったものを実際に紹介しながら、作った理由についても簡単に話していきたいと思います。 スタートアップ界隈において、社員が会社公式Tシャツを着て写ってい…

思っているよりもUXデザイナーの仕事ってシンプルかもよって話

こんにちは、UXデザイナーの八尾です。 ついにクラウドワークスのデザイナーブログも100記事目を迎えました!! めでたい!!! これからも週に1回の更新を続けていく予定ですのでぜひご愛読ください。 私自身もUXデザイナーになって2年の節目を迎えようと…

簡単なアニメーションを伴うプロトタイピングに!Principleを試してみた

最近プロトタイプを作っていて、簡単なアニメーションを再現したいと思うことが増えてきました。 そこで「Principle」というツールを試したところ、とても使いやすくて良かったです。 今回は、簡単に使い方や、メリットやデメリットなどをご紹介したいと思い…

デザインシステムのプロジェクトの実践で学んだ3つの大切なノウハウ

こんにちは。 クラウドワークスのデザインシステムのデザインを担当している小林です。 昨年末の 「CrowdWorks Advent Calender 2018」3日目の記事で、これまでのクラウドワークスのデザインシステムを作ってきた過程での失敗を書かせていただきました。 qii…

プロダクトをシンプルに保つために機能削除プロジェクトを立ち上げた話

こんにちは。チーフデザイナー兼プロダクトオーナーの上田です。 クラウドソーシングサービスのクラウドワークスというプロダクトで戦略的に機能削除を推進している話をします。 去年の夏に価値の低い機能の廃止にこだわる3つの理由という記事を公開して反…

非デザイナーが、デザイン組織をマネジメントするのって、有り?無し?

こんにちは。UXデザイン部 部長のアタラシ(@copyrashi)です。春が近いですね。 デザインマネージャーという役割でデザイン組織のマネジメントをしています。プレーヤーとしては、デザイナーではなく、コピーライターとしてキャリアを送ってきました。 わた…

クラウドワークスのユーザーインタビュー設計手順を大公開!

こんにちは!UXデザイナーの小阪です。 3月22日のサッカー日本代表vsコロンビア代表@日産スタジアムのチケットを取ることができました。何気に代表戦をスタジアムで観るのは初めてで、今からとても楽しみです! 初めてだと何かとわからないことがありますよ…

Skypeから考える、デザインリニューアルの失敗について

挨拶 こんにちは!デザイナーのリンです! みなさん、新年快楽(読みかた:シンニエンクワイラ)!!! 突然ですが今週は台湾の新年です!クラウドワークスデザイナーブログをご覧頂いている皆様に心からの挨拶を申し上げます! 今年も皆さまの万事順調をお…

タレントを起用したLPデザインで「これは困った」と感じた3つのこと

こんにちは、クラウドワークスのデザイナー多田野です。 2018年12月にクラウドワークスに入社し、これまでは広告→家具小売と業態を変えて、ずっとグラフィックデザイナーとして渡ってきました。 先日、「あたらしい副業」のLPデザインを担当したときに「これ…

UI/UXデザイナーがいるんだったらUXエンジニアもいてもいいよね?

先日からUXエンジニアって名乗り始めましたみーたです。今回は私が思うUXエンジニアとは?を紹介していこうと思います。「情報を正しく伝えたい!」「カラーユニバーサルデザインなどに興味がある!」「HTMLとCSS?チョットワカル!」「サイトの表示速度遅い…

ビジネス出身者がデザイン思考でプロダクトづくりをして感じた、ビジネスとデザインの違いや共通点

みなさんこんにちは。クラウドワークス社が運営するプロダクト「フィークル」の事業責任者をしている増田です。 ビジネス出身者である僕がデザイン思考でプロダクト作りをした体験を通して学んだことをお話したいと思います。 デザイン思考によるプロダクト…

デザイナーとして事業会社に3社勤めて体感した、事業会社の違い

初めまして、こんにちは! 11月末に中途入社しました、古後と申します。 社会人6年目になります。 簡単にキャリアの紹介をすると、 1社目は、ナビサービスの会社にエンジニアとして入社(後にデザイン部へ転部) 2社目は、人材サービスの会社にUIUXデザイナ…

クラウドワークスの創業期から6年以上在籍するぼくが、辞めるのを辞めた話。

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、最終日の記事です。 メリークリスマス。クラウドワークスのUXデザイン部チーフデザイナーの上田です。 10月1日を以て、クラウドワークス社のチーフデザイナーに就任したのですが、役職を引き受ける…

フィークルで体験設計をする際に意識したこととその方法

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、22日目の記事です。 こんにちは、UXデザイナーの八尾です。 クリスマスも間近となり、アドベントカレンダーも終盤ですね! 私の2018年UXデザイナーとしてのスキルを生かし、さらに拡張させるため、…

とあるデザインマネージャーのマネジメント流儀

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、13日目の記事です。 みなさんこんにちは。クラウドワークスのUXデザイン部 部長のアタラシです。自社のプロダクトデザイン組織をマネジメントする「デザインマネージャー」という役割を担っています…

サービスデザイナーとして生まれ変わった思考プロセス

みなさん、おはこんにちは! UIデザイナーの井上です! 今日は!記念すべき!あの! 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の発売日ですね。 ゲーマーの私大歓喜です。(今日は1日お仕事休んでゲームします。) さて、「Service Designer's Advent Calendar …

デザイナーのわたしが、 1年間スクラムを経験して失敗してきた3つのこと

こちらは「Service Designer's Advent Calendar 2018」の、1日目の記事です。 こんにちは!クラウドワークスのデザイナー、田村と申します。 この度、Service Designer's Advent Calendar 2018 というタイトルで、アドベントカレンダーを始めることになりま…

あなたのその資料、色を変えるともっと伝わるかも。

プレゼン資料の色に関するエントリーです。 とある資料がプロジェクターで映し出された時に、使われている色が薄すぎて内容が見づらい。ということがありました。 1度か2度くらいそんな資料に出会ったことないですか? あなたの資料も色を変えるだけで伝わり…

ユーザーインタビューは、いつでも誰でも始められるし、学びは多い

こんにちは。UXデザイナーの小阪です。 最近Podcast・オーディオブックにハマってます。通勤で乗換が2回あり、1つの電車にそんなに長く乗らないので、本を読んだり、スマホでニュース記事を読んだりするには適していませんでした。Podcast・オーディオブック…

プロダクトにサービス人格を反映しよう!他社サービスの事例について調べてみた!

挨拶 おおおおお!!みなさん、こんにちは!秋が大好きなデザイナーのりんです。 最近どんどん秋っぽくなってきて、気温が下がりつつありますね。木の葉もこれから色づくでしょう。私は今年の秋こそ東京大学の銀杏並木を見に行くと決めましたよ!このブログ…

新規事業をリブランディングのみでピボットした話(s-dev talks 〜サービス開発勉強会〜 #4 「ピボット」登壇レポート)

こんにちは、UXデザイナー兼プロダクトオーナーの八尾です。 一気に寒くなってきましたね。風邪には気をつけましょう。(風邪ひいた) さて、私は2018年1月から新規事業のフィークルでプロダクトオーナーを務めています。 フィークルはリリース初期にリブラ…

社内初!Oculus GoでVRミーティングを試してみた。

Oculus Goを体験するPOと、それを見守るエンジニアの図 こんにちは、デザイナーの田村です。 以前、VR時代のUIデザインってどうなるの?というテーマで、記事を書きました。 その後、2ヶ月が経過しましたが、いまだにVRには強い関心を持ち続けています。 最…

みんなの開発指針!デザインガイドラインを最小工数でつくった話

こんにちは、デザイナーのターナーです。 クラウドワークスのプロダクトチームでは、フルリモートフルフレックスの制度が始まり、朝の通勤時間を家事や運動に使ったり、時間を有効活用できるようになり、日々の充実度がアップしたと感じます。 チームメンバ…

クラウドワークス社のチーフデザイナーに就任しました

こんにちは。クラウドワークスの上田です。 10月1日を以て、クラウドワークス社のチーフデザイナーに就任しました。 ※クラウドワークス社には、社名と同じ名前のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」があります。誤解を避けるため、この記事では…

スクラムのKPTふりかえりをデザインツールのFigmaでデジタル化した話

こんにちは。デザイナー兼プロダクトオーナーの上田です。 プロダクトオーナーを兼任して半年ほど経ちまして、ふりかえってみれば、事業KPIの向上に向けたチーム運営やデータ分析など、事業目線を少しずつ持てるようになってきたことが自分の中でいちばんの…