CrowdWorks Designer Blog | クラウドワークス デザイナーブログ

クラウドワークスのデザイナーが書くブログ。深いような、そうでもないような知識、体験、考察をお届けします。

タピオカ、副業、ブランディング、UXリサーチ。クラウドワークスがDesignScramble2019に参加します!

 

こんにちは。UXリサーチャー/UXデザイナーの小阪( @yuta3594 )です。先日もブログ書いたばかりなのですが、臨時でまた担当します。

 

今週は、DesignScramble2019についてのお知らせです!

 

DesignScrambleとは?

DesignScrambleは、渋谷を舞台としたクリエイター・デザイナーのためのデザインフェスティバルです。今年の開催は10/12(土)、13(日)の二日間。


昨年からスタートして、今年で2回目になります。私も、昨年はひとりの参加者としていくつかのセッションを見に行かせていただきました。どのセッションも面白かった…。

 

今年は渋谷周辺の企業20社以上が参加して、トークイベントや、展示、ショップなどを催します。 

 

クラウドワークスも参加します!

昨年までは渋谷駅周辺の企業のみの参加でしたが、今年から恵比寿駅にもエリア拡大がされました。ということで、今年からクラウドワークスも参加しています!

 

全部で4つ出し物がありますので、それぞれご紹介します。

渋谷がメイン会場ですが、電車2分+徒歩10分(駅から直結)で来られますので、ぜひお越しください!

 

※なお、クラウドワークスでのイベント開催は13(日)のみです。12(土)は開催しておりませんので、お気をつけください!

 

(1)カフェ(タピオカ・コーヒーの提供、ブランディングの展示)

f:id:kosaka_cw:20190903181103p:plain

10/13(日)12時〜19時、いつでも気軽にお越しいただけるのが「Branding CAFE」です。見どころは2つ!

 

その1:タピオカ、コーヒーのご提供!

10分でも1時間でも、ふらっと遊びに来てください!

 

いま大流行中の、泣く子も黙るタピオカミルクティーをご用意しておりますので、ぜひ飲みに来てください。週末はどこのお店も行列かと思いますので、弊社に来ていただくのが一番いいと思います!w

 

もちろん、コーヒーもございます!ハンドドリップですよ。

 

※どちらも無料です!

 

その2:ブランディング活動にまつわる展示

我々UXデザイン部では、半年ほど前から本格的にブランディングについて議論を進めています。

 

どんな活動をしているのか、どんなフローで進めているのか、どんな学びがあったのか、そんなことがわかるような展示を準備しています。

 

ブランディングに取り組んでいる方も、そうでない方も、ブランディングについて何か学びがあればいいなと思っております。

 

ブランディングのご経験がある方は、ぜひ担当メンバーとディスカッションさせてください!

 

(2)ポートフォリオチェック

f:id:kosaka_cw:20190903182108p:plain

※画像はDesignScrambleの公式サイトより

 

今回、ポートフォリオをチェックする企業は上記の7社です。(2019/9/3現在)

 

弊社でも確認させていただいてますので、お気軽にお持ち寄りください。デザイン担当執行役員や、チーフデザイナー等が拝見させていただきます!

 

(3)副業トーク

f:id:kosaka_cw:20190903183657p:plain

10/13(日)16時30分〜17時30分で開催するのは、トークセッションの「副業ぶっちゃけ話」です。お申し込みはコチラ。※先着です!

 

DesignScramble唯一の副業に特化したトークセッションです。 

 

「働き方革命」をビジョンに掲げ、副業OKの弊社では副業をしているデザイナーは何人もいます。中でもとくに副業経験が豊富な3名が、副業についてぶっちゃけます!

  • 副業に興味があるけど、一歩踏み出せない
  • 同じく副業で悩んでいるデザイナーと交流したい
  • デザイナーとしての市場価値を試したい

という方は、ぜひお越しください!

 

(4)UXリサーチ

f:id:kosaka_cw:20190903183722p:plain

10/13(日)13時30分〜14時30分で開催するのは、トークセッションの「現場目線で語る。UXリサーチで得た学び、どうUIに反映してる?」です。

※すでに満員御礼となっております。お申し込みいただいた方ありがとうございます!イベントページはコチラ

 

DesignScramble唯一のUXリサーチについて取り上げたトークセッションです。

 

リサーチの話だけに閉じず、UIデザインとの関係性についてパネルディスカッションができたらと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

 

他にも魅力的なイベントがたくさんありますので参加するもの迷うと思いますが、どこかのタイミングで一度はクラウドワークスにお越しいただけますと大変うれしいです

 

どのプログラムも楽しいと思いますので、最初から最後までずっとクラウドワークスに居ていただいても大丈夫ですよ!

 

また、採用活動も引き続きおこなっています。DesignScrambleでお声がけいただいても大丈夫ですし、すぐにWatedlyからご応募いただいても大丈夫です!

 

www.wantedly.com

 

www.wantedly.com

 

プロダクトオーナーの募集もスタートしました!

www.wantedly.com